リメンバー・ミー


ギターの天才少年ミゲル(声:アンソニー・ゴンサレス)はミュージシャンを夢見ていたが、ミゲルのひいお祖父さんのミュージシャンが音楽のためにひいお婆さんを置いて出てしまい帰って来なかった過去の悲しい出来事により、彼の家族には音楽禁止の厳しい掟があった。
ギターを弾くどころか、家で音楽を聴くこともできないミゲルは、大好きな家族か、ミュージシャンになる夢を取るか、悩んでいた。
そんなある日、ミゲルは、名曲『リメンバー・ミー』を遺した伝説の国民的ミュージシャンで、憧れの存在であるデラクルス(ベンジャミン・ブラット)の霊廟に飾られたギターを手にする。
先祖が家族に会いに来るという“死者の日”に開催される音楽コンテストに出場する決意をしたミゲルがギターを奏でると、先祖たちが暮らす“死者の国”に迷い込んでしまう。
そこは夢のように美しく、テーマパークのようにワクワクする世界で、祖母の祖母をはじめとする先祖たちのガイコツたちと出会う。
だが、生者であるミゲルは、早く戻らないと本当の死者になることになってしまう。
そんなミゲルに、正体不明のガイコツ・ヘクター(ガエル・ガルシア・ベルナル)が手を差し伸べる。
陽気だけど孤独なヘクターは、生きているミゲルにある願いを託すため、彼が無事に帰還できる方法を一緒に考える。
しかし二人は、ミゲルの一族に隠された驚くべき秘密に気づく。
なぜミゲルは、死者たちの世界に迷い込んでしまったのか? すべての謎は、デラクルスの美しいバラード『リメンバー・ミー』に隠されていた……。
ディズニー・ピクサーが、メキシコの「お盆」にあたる「死者の日」をモチーフにしたミュージカルミステリーアドベンチャーアニメ映画。
何故ミゲルの家が音楽禁止なのか?、ミゲルのひい祖母さんの旦那さんでミュージシャンのミゲルのひいお祖父さんはデラクルスなのか?、ヘクターとデラクルスの間にある秘密とは?ヘクターがミゲルに託した願いに隠された秘密とは?、それぞれの謎が徐々にリンクして、ミゲルの家族写真の秘密とミゲルの家族に掛けられた音楽の呪いの謎が明らかになるミステリー仕立てのストーリー。陽気なマリアッチの音楽の数々、カラフルな「死者の国」も楽しく、ヘクターとデラクルスが抱えた秘密の中にあるショービジネスの残酷さ、ヘクターの「大事な人に自分のことを忘れないで欲しい」という切ない願い、決して途切れない生者と死者の絆、クライマックスに奇跡を起こす音楽の力、お盆に見るにはもってこいのミュージカルミステリーアドベンチャーアニメ映画です。

daiyuuki 全身当事者主義

全身当事者主義。ワーキングプアや毒親やブラック企業などのパワハラやモラハラに苦しみ戦い続けてきた立場から書いた、主にメンタルヘルス、LGTB、ヘイトスピーチ、映画やライブのレビューなどについてのアメブロの記事から、厳選して共有していきたい記事だけ、アメブロと連携します。 クリエイターリンクは、こちら↓ https://lit.link/daiyuuki

0コメント

  • 1000 / 1000