ズートピア
動物たちの“楽園"ズートピアで、ウサギとして初の警察官になったジュディ。
でも、ひとつだけ問題が…。警察官になるのは通常、クマやカバのように大きくてタフな動物たちで、小さく可愛らしすぎる彼女は半人前扱いなのだ。
だが、ついにジュディも捜査に参加するチャンスが!
ただし、与えられた時間は、たった48時間。
失敗したらクビで、彼女の夢も消えてしまう…。
頼みの綱は、事件の手がかりを握るサギ師のキツネ、ニックだけ。
最も相棒にふさわしくない二人は、互いにダマしダマされながら、ある行方不明事件の捜査を開始。
だが、その事件の背後にはズートピアを狙う陰謀が隠されていた…。
コマーシャルでの「自分の夢を諦めない」というだけでなく、属性で職業の制限をされる差別や偏見や無意識な差別意識に踏み込んだ大人でも楽しめるストーリー、ズートピアの住民の行方不明事件に秘められたズートピアに隠された秘密を追うミステリアスな展開(行方不明者は何故野生化したか?などの謎)、属性による偏見と差別に苦しんだ経験を持つジュディとニックの熱い相棒ぶり(ジュニアスカウトでいじめられた経験を持つニックとウサギであることを理由に不遇な目にあわされているジュディの励まし助け合う凸凹バディぶりがユニーク)、エリア別に暮らす動物の暮らしぶりと施設のユニークさ、無意識な差別意識を乗り越え行方不明事件の真相に迫るジュディとニックの名コンビぶりがハラハラドキドキなクライマックスでの、行方不明事件の黒幕に追いつめられたジュディとニックが見事なコンビネーションで逆転し逮捕する展開が痛快。
皮肉屋で優しい頼りになるニックのイケメンな魅力、前向きでどこまでも諦めない頑張り屋なジュディの魅力、痛快で爽やかな後味の傑作アニメ映画でした。
0コメント