素晴らしき哉、人生‼︎ クリスマス映画の定番 その1
自分の夢を追いながらも父親の急死に伴い家業の建築貸付組合(B&L)を継いで田舎の小さな町で過ごさざるを得なくなっていたジョージ・ベイリー(ジェームズ・ステュアート)は、町一番の富豪である銀行家ポッター(ライオネル・バリモア)の圧力に負けず、真面目に働いていた。家庭にも恵まれて、事業も好転しつつあったが、そんな彼に不運な出来事が起こる。
そして、クリスマスの晩に自殺を図ろうとした彼に、翼をまだ持っていない二級天使のクラレンス(ヘンリー・トラヴァース)が翼を得るために彼を助ける使命を受け、現れた。
天使は「生まれて来なければよかった」と言う彼のため、特別に彼が生まれて来なかった場合の世の中を見せる。
そして彼がいかに素晴らしい人生を送ってきたかを理解させようとする。
欧米では、クリスマスにテレビで毎年放映されるクリスマス映画の定番。
天使から自分がいない世界を見せられ体験することで、自分の意に沿わない辛い人生だったとしても、自分がいることで他人の人生にどれだけ良い影響を与えるかを知りもう一度気持ちを新たに生き直そうとするジョージの決意、ジョージの窮地を救う家族や地域の人々との絆が熱い感動を呼ぶ傑作ヒューマンドラマ映画です。
0コメント