友は風の彼方に 立場を超えた男同士の絆に泣ける潜入捜査官映画 その2

宝石強盗団を追っていた潜入捜査官ワーが、死体で発見された。
ワーの上司ラウ警部は、甥の潜入捜査官チャウ(チョウ・ユンファ)を呼び出し、ワーの捜査を引き継ぐように頼む。
だが、任務とはいえ、人を騙して裏切る潜入捜査官の仕事に嫌気がさしていたチャウは、刑事を辞めて恋人ホンと幸せな家庭を築きたいと願っていた。
それでも、ラウ警部に説得され、最後の仕事として強盗団に接触する任務を引き受けたチャウ。
拳銃取り引きを持ちかけて、グループの中心メンバー・フー(ダニー・リー)の信頼を得たチャウは、強盗団のボスに仲間に入るように誘われる。
チャウは、フーとの友情と任務の間で葛藤しながらも潜入捜査を続けるが、予想もつかない悲劇的な結末が、待っていた。
ジョン・ウーの香港ノワールとは対照的に、ドキュメンタリータッチのリアルな描写で、キャラクターの心情を描きながらサスペンスを盛り上げて悲劇的な結末にもつれ込む香港ノワールの傑作の1本です。
チョウ・ユンファが、友情と任務の間で葛藤する潜入捜査官の苦悩をリアルに演じ、熱い感動を味わえました(≧∇≦) 
クエンティン・タランティーノ監督が、「レザボア・ドッグス」で、この映画の後半を引用していることでも、有名になりました。

daiyuuki 全身当事者主義

全身当事者主義。ワーキングプアや毒親やブラック企業などのパワハラやモラハラに苦しみ戦い続けてきた立場から書いた、主にメンタルヘルス、LGTB、ヘイトスピーチ、映画やライブのレビューなどについてのアメブロの記事から、厳選して共有していきたい記事だけ、アメブロと連携します。 クリエイターリンクは、こちら↓ https://lit.link/daiyuuki

0コメント

  • 1000 / 1000